開発電気設計・
制御系ソフトウェア設計
新しい製品の開発(電気設計)と、製品を制御するソフトウェアの開発を担います。

業務内容

製品開発・ハードウェア開発
最新のパワーエレクトロニクス技術を駆使し、製品のコンセプトを叶える電気回路を設計します。新製品は設計をして終わりではなく、開発部門が試作品の調整検査も行います。時には、納入後に製品が使われる環境を想定した実証実験を行うことも。

ソフトウェア開発
JavaやC言語を用いて、製品に組み込むソフトウェアを開発します。当社が独自開発したソフトウェアの中には、特許を取得したものも。さらに、ソフトウェア技術の活用は製品開発に留まらず、社内の生産・検査設備の開発や社内管理システム開発等でも活かされています。

機構設計電機設計・機械設計
製品の回路図をもとに、筐体の設計や電気部品の配置を行います。現場と連携し、時には実証実験も行いながら、当社にしかない唯一無二の筐体を創り上げます。

業務内容

筐体設計
3DCADやシミュレーションソフトを用いて、筐体の構造設計、熱流体設計を行います。熱、強度、ノイズといった問題の解消のみならず、運搬・設置・メンテナンスのしやすさやコストも考慮した、価値ある筐体を生み出しています。

工場が近い環境ならではの
フィードバック速度工場とオフィスがすぐ隣にあるので、自分が設計したものを直接見ることができる環境です。
現場からのフィードバック速度も抜群!図面と実際の製品を見比べながら、「ここが組み立てづらい」「ここを変えてほしい」といった声をいち早く聞くことができ、設計のブラッシュアップにスピード感をもって取り掛かることができます。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
箱に部品を載せて終わりではなく、技術と創造性が発揮できる奥深い仕事です。特にゼロから設計したものが具体的な形になったときにやりがいを感じます。また、設計のアイデアがコスト削減や生産効率アップに貢献できたときにも強いやりがいを感じます。
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!

製品製作
組立担当者が、図面をもとに、正確に製品を組み立てます。生産技術部門では、組立マニュアルの作成や組立現場の改善、設計の見直し提案などを行います。

業務内容

組立手順の標準化
従来職人の経験をもとに組み上げていた製品を、誰でも・時間をかけずに組み上げることができるよう、組立マニュアルを作成しています。組立手順が標準化されることで、品質のムラがなくなり、コストも抑えることができます。

組立現場の改善
より効率的な製造ラインを実現するため、当社の製造現場は日々姿を変えています。フットワーク軽く様々な工場レイアウトや道具を試し、製造の効率化に貢献しています。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
新製品など、標準化されていない製品は未完成な部分も多く、創意工夫して製作・マニュアル作成しています。
製作完了し完成した製品の姿を見たときは、特にやりがいを感じます!
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!

品質保証
組み上がった製品に電気を通し、正常に動作するよう調整します。また、製品が仕様通りに仕上がっているかの確認を行います。

業務内容

調整検査
高品質で信頼性のある電源装置を作るために、厳密な調整を行います。一人で問題を解決できないときは、先輩社員や上長と協力し、一丸となって製品の完成を目指します。時には、納入先のお客様を工場にお招きし、立ち合い試験を行うことも。

検査設備の改善
近年は、開発部門と連携し、自動検査設備の制作を進めています。品質はそのままに、より効率的な生産方法を実現できるよう、日夜研究を重ねています。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
自分が調整・検査した装置が、正常な動作をしているのを見ることができたときにやりがいを感じます。
また、製品に不具合が生じた際に、原因を特定し正常な動作に戻ったことを確認できたとき、大きな壁を乗り越えた達成感があります。
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!

フィールド
エンジニアリング
当社はアフターケアまで自社で対応しています。
営業・技術拠点に在籍する技術者が、お客様のもとへ直接伺い、きめ細やかなサポートを行います。

業務内容

現地での立ち上げ作業
お客様の現場に直接伺い、製品納入時の現地立ち上げ作業を行います。
また、その場でお客様に製品の使い方などのご説明を行い、製品に関するご相談や技術的なサポートも担当します。
メンテナンス・故障時の初期対応
納入後の製品を定期的にメンテナンスし、安定稼働を支えます。また、故障やトラブルが発生した際には迅速に初期対応を行い、お客様に安心と信頼をお届けします。
お客様の声に直接触れ、会社の信頼を支える重要な役割を担っています。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
実際に自分が関わった製品が現場で稼働し、役立っているのを目にできることです。
また、通常では立ち入ることのできないような場所に設置された製品も多く、さまざまな現場に行くことができるのも魅力の一つです。
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!

営業
当社の営業職は、お客様対応だけでなく、様々なプロモーション施策・マーケティング施策に取り組んでいます。YAMABISHIブランドの価値を高め、より多くの人にYAMABISHIを知ってもらうために、日々奮闘中です。

業務内容

お客様対応
お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、最適な製品提案を通じて課題解決を行います。お客様からの技術的な問い合わせにも、技術者と連携し対応します。

プロモーション活動
YAMABISHIを多くの方に知っていただくため、
ウェビナーの開催や展示会への出展、自社メルマガや外部のサービスを使った新製品の告知などを行います。
また、製品カタログやHPの更新など、あらゆるプロモーション活動を担います。
課題を抱えているお客様に、正確で分かりやすい情報を提供する仕組みをつくっています。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
営業担当の裁量が大きいので、自分なりの営業活動が大きな案件の受注に繋がったときは達成感があります。
再生可能エネルギーの活用や、防災に役立つ製品の普及に携わる仕事であるため、
「暮らしやすい社会の実現に貢献している」という実感が得られる点は大きなやりがいです。
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!

管理部
会社の基盤を守る「総務・人事・経理」といった日常の基本業務に加え、仕組みづくりや内部管理体制の強化など、会社が持続的に成長するための基盤づくりを担っています。

業務内容

総務・人事・経理
総務・人事・経理業務を通じて、社員が安心して働ける環境を整え、会社の土台を支えます。決まった業務を反復して行うのではなく、常に業務の改善を行い、効率的な業務体制を目指し続けています。

仕組みづくり、内部管理体制の強化
変化が激しく、現状維持では会社も社員も成長し続けていくことが難しい時代です。現状の課題を見直し、新しい仕組みや体制を構築することで、会社全体が成長し続けられる環境を作ります。自分の手で会社の仕組みを改善し続けていくことができる面白さがあります。
COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
会社全体が常に成長・変化し続けているので、様々な新しい業務に挑戦する機会があり、とても刺激的です。必ずしも成果が数字に現れる仕事ではありませんが、間近に社員=お客様がたくさんいて、自分や部門全体のアウトプットに対する素直な反応を見せてくれるところが面白いです。ポジティブな反応ならやりがいになりますし、ネガティブな反応でも勉強になっています!
社内から、
こんな嬉しい声をいただきました!

COMMENTS
担当者から見た
この仕事のやりがいは...
何年経っても、新しい技術に触れるたびにわくわくします。試作品がうまく動いた瞬間は、思わず笑顔になります。次の製品をどう進化させるかを考えるのが楽しみです!
お客様から、
こんな嬉しい声をいただきました!